スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
James Williams
James Williamsのアルバム、
「Meet the Magical Trio 2」の中の「Arioso」という曲がとても美しく
かっこいいので、いつかは絶対やってみたいなと思っていました。

ジェイムス・ウィリアムスは、70年代後半~80年代前半にジャズ・メッセンジャーズの一員として活躍していたピアニストで、私はこのトリオをきっかけに知りました。

演奏はバップを基調としたスタイルで、スイングしててパワフルでかっこいい。
自作曲も多く、この「Magical Trio」のシリーズは全部集めたいんですがすべて廃盤扱いでした。。。

この「Meet the Magical Trio 2」は運良く中古で見つけて入手しました!


Meet the Magical Trio 2Meet the Magical Trio 2
(1990/03/21)
James Williams

商品詳細を見る


「Arioso」、曲はかっこいいけどやっぱり譜面が無かったので、気合を入れてテーマから採譜しました。

すごく時間が掛かりましたが冒頭のルバート~テーマ、アドリブと自分の勉強のためにコピー(採譜)しました。

私は相対音感も絶対音感もかなり怪しく、中途半端に身についています。
よって耳コピーはトレーニングにもなりますが、かなり時間がかかるし苦労します。
耳コピーの方法は、再生速度を50%に落として、部分的に繰り返し聴きながら譜面にしていきます。

ピアノのテクニック的にも難しい曲なので、時間をかけて練習して、またこちらで報告したいと思います!



James Williamsのアルバム、
「Meet the Magical Trio 2」の中の「Arioso」という曲がとても美しく
かっこいいので、いつかは絶対やってみたいなと思っていました。

ジェイムス・ウィリアムスは、70年代後半~80年代前半にジャズ・メッセンジャーズの一員として活躍していたピアニストで、私はこのトリオをきっかけに知りました。

演奏はバップを基調としたスタイルで、スイングしててパワフルでかっこいい。
自作曲も多く、この「Magical Trio」のシリーズは全部集めたいんですがすべて廃盤扱いでした。。。

この「Meet the Magical Trio 2」は運良く中古で見つけて入手しました!


Meet the Magical Trio 2Meet the Magical Trio 2
(1990/03/21)
James Williams

商品詳細を見る


「Arioso」、曲はかっこいいけどやっぱり譜面が無かったので
気合を入れてテーマから採譜しました。

すごく時間が掛かりましたが冒頭のルバート~テーマ、アドリブと
自分の勉強のためにコピー(採譜)しました。

私は相対音感も絶対音感もかなり怪しく、中途半端に身についています。
よって耳コピーはトレーニングにもなりますが、かなり時間がかかるし苦労します。
耳コピーの方法は、再生速度を50%に落として、部分的に繰り返し聴きながら譜面にしていきます。


ピアノのテクニック的にも難しい曲なんで、時間をかけて練習したいと思います!



関連記事
【 2014/02/21 15:49 】

| リハ【カレイドノーツ】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ビッグバンドクリニック、総まとめライブ | ホーム | アンサンブルレッスン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaleidonotes.blog69.fc2.com/tb.php/73-2b87e664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
