スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
新春アマチュアスポーツ懇親会パーティー
一昨日はビッグバンドのリハーサル&本番に参加させて頂きました!

「新春アマチュアスポーツ懇親会パーティー」での演奏で、今回は2020年の東京オリンピック開催決定後の
パーティーとなり、とても賑やかな場で演奏させていただきました。

パーティー開催のアナウンスの際、トランペット4名のみで
「東京オリンピック」当時のファンファーレを演奏されました!!
当時を知らないので、リハで初めて聴きましたが、とても印象的なファンファーレでした。
フレーズの終わり方がマイナーで日本的な情緒が感じられました。
当時、公募で選ばれた日本のオリジナルのファンファーレと聞きました。

そのあと、来賓の方々のご挨拶後のご歓談中の演奏と、お帰りの際の演奏、
約2時間の本番でした。

140115_1712~02

140115_1712~03

去年もこのパーティーには参加させて頂きましたが
譜面以外のことが、去年より多く弾けるようになってきた感じがしました。
アドリブやリフが上手く入るとほんと楽しいです。

ピアノの「リズム」については引き続きトレーニングが必要だなと改めて思いました。
年末あたりから、ずっと「アップビート(8分音符の「裏拍」のほう)」をとる練習はしてますが、
本番や譜面を見てると、ふと、とれなくなってしまいます。
今までよりは、ドラムのシンバルなど「アップビート」が聞こえるようになってきた気がするのですが、
体の中にまだ、常には流れてないような気はします。
この件については、また別途、カウントベイシーの曲の練習などで、みっちり反省したいと思います。

あと、来賓の方々のスピーチは大変勉強になりました。
数名の方のスピーチを聴くと、違いがとてもよくわかります。
多くの方が静かに耳を傾けて聴かれているスピーチは、とてもきめ細やかな気遣いがあるスピーチでした。
どんな立場の方にも(バンドの私たちにも)気遣いのある内容のスピーチでした。

あっという間の2時間でしたがとても濃い内容でした。演奏できて良かったです。
ありがとうございました。
関連記事
【 2014/01/16 16:35 】

| ライブ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<THE SESSION2014 ジャズフォー東北 スペシャルセッション | ホーム | 謹賀新年>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaleidonotes.blog69.fc2.com/tb.php/66-bd08593f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
