【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
自由が丘 Bal Otto ライブイベント
先日日曜日(11/3)の話で恐縮ですが・・・

自由が丘駅前のライブバー、「Bal Otto(バル・オットー)」にて
POPS&Jazzのバンドに参加させていただきました!
http://otto-jiyu.com/

ボーカル(ひでさん)、アルトサックス(リーダーで今回お誘い頂いた、いんこさん)
テナーサックス(なるさん)ベース(きもさん)、ドラム(まっつん)
キーボード(私)
の6人編成バンドでした。

演奏曲は以下の8曲でした。

summer time
Desafinado
バルセロナの夜 (佐野元春)
ワインレッドの心(安全地帯)
声にできない (久保田利伸)
Sweet love of mine
cold duck time
~アンコール
LaLa means I love you Swing out sister (山下達郎バージョン)

実は今回、POPSの曲をライブで演奏させていただくのはとても久しぶりで、
約7年ぶりになります。

過去に、自分のバンドで5年くらいPOPSでライブ活動を続けてたので
POPSはすんなり演奏できると思っていたのですが・・・・・全然間違ってました(汗)
難しい・・・・ほんと難しかったです。

POPSのすごく大切な部分を忘れてしまっている気がしました。
キメの部分やコードのニュアンス、原曲に忠実にコピーすることが必須で、
たくさん下準備しないといけません。結構練習したつもりだったんですが、特に

バラードのリズムキープ
細かいキメなどのフレーズ 
コードの遵守

が全然、不足していました。申し訳ない・・。

たまたま発見したのですが、
ベーシストの納浩一さんのブログで
JazzとPOPSの違い、結構ちゃんと解説されてました。
(プレイヤーから見た考え方ですが。。)
http://ameblo.jp/osamukoichi/entry-10337345366.html


表現や作曲においては、ジャンルレスな考え方をしたいと思っているし
JazzもPOPSも、フュージョンも、それぞれちゃんと対応して
弾けるようになりたいと思いました。

今回のライブは楽しかったし、皆さんの演奏レベルも高く、
とても勉強になりました。

バンドメンバーの皆さん、
企画いただいた、板橋「ドリームズカフェ」のマスター、ママさん
大変お世話になりました。ありがとうございました!

1396535_219493774898134_49968870_n[1]

関連記事
【 2013/11/06 17:47 】

| ライブ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<11月&12月の出演予定を追加しました。 | ホーム | jazzDelettante リハ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaleidonotes.blog69.fc2.com/tb.php/58-46c40acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
