【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
jazzDelettante リハ
昨日はジャズディレッタント、8人編成バンドのリハでした。
いつも仕事終わりにみんながパラパラとあつまってきて、部活動のような感じで、楽しいです。
今日はシュークリームの差し入れをテナーのおかださんから頂きました。はじめて食べました。シナモントッピングのシュークリーム。カリカリで美味しかったです。

今日はジャズディレッタント初!のボーカル曲も演奏しました。歌ものは勉強になります。
アレンジのリズムが全然わからなくて、失礼しました。ちゃんと正しく弾くようにします。
本番は11/15。あと練習も1回なのできめなくては。

先週末あたりからなぜか体調不良でしたが、だんだん元気になってきました。この調子で今週乗り切りたいと思います。
【 2013/10/30 19:43 】

| リハ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ビッグバンド リハ
今日は仕事後、職場関係者で結成しているビッグバンドのリハーサルでした。

譜面が豊富なので
今日はひとり1曲ずつリクエストということで。いろんな曲を演奏しました。

来ました。「To love again」。この曲はピアノメインな曲でイントロから大変な曲です。
大変緊張しました。もも、もうちょっと、イントロその他華やかになるようにしたいところです。

あと「ムーンリバー」のとても美しいアレンジの譜面があったのでリクエストさせていただきました。また弾きたいので覚えておきます。

あと、ずっと一緒に演奏して頂いてたメンバーが諸事情で
今後一緒に演奏できないということになり、これはとてもショックなことで、次のメンバーをすぐ考えるという気には到底なりませんでした。

何もなく平穏な状態で、こうやって音楽を演奏できること自体、奇跡なことかもしれません。

【 2013/10/28 23:23 】

| リハ | コメント(0) | トラックバック(0) |
長浜ホール リハ
131026_0902~02

今日は横浜の「長浜ホール」にてリハーサルでした。野口英世記念公園内にあります。
「長浜ホール」の施設内の音楽室にて。

音楽室という言葉がぴったりのスタジオです。窓から外が見えるのは気持ちがいいです。
9時~12時までのリハで、本番の曲をたっぷりやりました。本来デュオではやらないような曲をギターとピアノのデュオで!がっつりやりたいと思います。

(11/10(土)に長浜ホール「長浜ホール感謝祭」で演奏します)
【 2013/10/26 17:51 】

| リハ | コメント(0) | トラックバック(0) |
JazzDelettante リハ
この日は8人全員揃いました!
このバンドはDave Pell Octet の曲を中心に演奏をしています。
新曲の「Summer night」はテーマもコード進行もほんとおしゃれ。そのほか2曲ほど新曲いただきました。

来月11/15はBigBand編集部スタジオでのライブを控えています。

131022_2231~01

東洋ピアノ製造株式会社の国産アップライトピアノ。「バリンダム」。おそらく珍しいと思います。
透明感のあるとてもいい音です。高音、低音ともにバランスいいと思いました。アップライトピアノ好きなので、ほんとありがたいです。

131022_2233~04
【 2013/10/22 23:40 】

| リハ | コメント(0) | トラックバック(0) |
セッション
今日は雨で寒い中(10月なのに15℃くらい~)
横浜でセッションやってきました。
予定してたバンドのリハがお休みとのことで、急遽、スタジオを貸して頂きました。

ギター(兼ベース)、ピアノ、ドラム

トリオのメンバーで。
ほぼぶっ続けで2時間ちょっとやりました。
もう、自分の訓練目的で申し訳ないのですが
ビバップ曲、ブルース曲中心で、いろいろさせて頂きました。

進行など経験少なく、至らない点があったかと思います。

寒い中、参加いただいた方々感謝しています。
またこれに懲りずに、よろしくお願いいたします~
【 2013/10/20 21:51 】

| リハ | コメント(0) | トラックバック(0) |
理論のレッスン
お昼までのセッションのあと、ジャズ理論のレッスンに行きました。

マニアックな話で恐縮ですが、
「マイナーキー」の課題がひととおり終わって、その質問も終わったので、
今日は「転調」の内容でした。

これは作曲に既に使っていたりして、間違いなく役立つ内容でした。
ただ、「転調」のパターンがいっぱいありすぎて・・・、覚えるのは結構難しいです。

じっさいの演奏で使う場面で確認したり、何回も復習したり・・・で、使ったり
して、時間をかけて覚えたいと思います。
【 2013/10/19 23:42 】

| レッスン | コメント(0) | トラックバック(0) |
デュオのセッション
アコースティックギターとピアノでデュオでのセッションしてきました。

デュオなので、ソロの内容やリズム感についてとてもシビアに考えないといけません。
いつも朝の9時~12時。スタジオを借りていただいていますし、
もっとがんばろうと思いました。

11月10日に本番があります。それに向けて、内容をつめていきたいと思います。
【 2013/10/19 23:36 】

| リハ | コメント(0) | トラックバック(0) |
セッション
毎週恒例の、横浜でのセッション。今日はドラム、ベースの方も参加いただき賑やかなセッションでした。
曲数も多く、バラード~ラテンロックなどバラエティに富んだ内容でした。
イントロ出しもまだまだカッコ良くできないし、
特にバラードのエンディングは、「間」について配慮が全くできてなかった。。

反省点は復習して、引き続き参加したいと思います。
【 2013/10/18 23:30 】

| リハ | コメント(0) | トラックバック(0) |
横濱ジャズプロムナード!
「横濱ジャズプロムナード2013」にビッグバンドNAZCAで出演しました!
会場は、街角ライブ会場のクイーンズパーク。

気温、正午から30度超えてたと思います。炎天下。
それにもかかわらずたくさんのお客さんに足を止めていただき、聴いていただきました。

P1000861.jpg

・・・思い返せばちょうど2年前、この横濱ジャズプロムナードでビッグバンドのライブを見て
「ビッグバンドで演奏したいな~、バンドでピアノ弾きたいな」と思い、翌日にピアノを募集しているビッグバンドを探しました。
未経験でぜんぜん演奏に対応できないのに、ビッグバンド「BLUE HERD Dグループ」に入れていただきました。
「BLUE HERD Dグループ」は現在は活動休止中ですが、メンバーの皆さんとはいろんなバンドでたくさん関わらせて頂いています。

それから2年が経ちましたが、憧れのジャズプロムナードに出演できたことはとてもうれしいです。


P1000866.jpg

ピアノが決めるところはきっちり決めることができたので自分の出来としてはまぁ良かったと思います。
でも録音を聴いてみるとまだまだ、ピアノで演出できる箇所、足りない箇所がありました。まだまだ改善の余地はあります。
それにしても青空の下での演奏、気持ちよかったです。NAZCAのみなさん、ジャズプロのスタッフの方、ありがとうございました!

P1000852.jpg
【 2013/10/13 23:00 】

| ライブ | コメント(0) | トラックバック(0) |
元町クリフサイド ダンス演奏
元町クリフサイド
「Cliff Side DREAM DANCING」に隔月で出演させていただいてます。

ビッグバンドNAZCAでのダンス用の演奏です。

3ステージで、タンゴ、ワルツ、ジルバ、ルンバ、チャチャチャなど・・
といった、「踊るため」のリズムで演奏します。

結構テンポの速い曲があったりするので
毎回もう必死で・・集中して弾いています。
ダンスの演奏はとても難しいです。
譜面の初見力や、正確なリズム、アドリブなど
いろんな要素が要求されます。。。失敗は許されないのでいつも冷や汗ものです

ダンス


今回は特に3連休の1日目ということもあり、
お客様が多く、40名以上の方がダンスを楽しんでおられました。

みなさんステップが素敵で、華やかな別世界になっていました。

【 2013/10/12 23:00 】

| ライブ | コメント(0) | トラックバック(0) |
作曲のこと
昨日はレッスンの課題の
「作曲」の作業をしていました。

メロディーはなるべく覚えてもらいやすいものに
するために、楽器を使わず歌って作っています。

思いついたものを頭の中で歌いながら家に帰ってそのまま譜面に書いて、テーマのみ仕上げました。

今回はコードを付けるのに、
コード進行や転調の「理論」をちゃんと説明できるように
考えながら付けました。これがパズルのようで面白いけど、意外に時間がかかる・・・。

で、最後に家族に曲を聴いてもらうのですが
いつも酷評。「前の曲に似てる」とかグサグサ言ってきます。

悔しいので、もう1曲作ってみます。
【 2013/10/08 18:01 】

| その他 | コメント(0) | トラックバック(0) |
スタジオ→個人練習
今日は、予定していたバンドの練習が急遽中止となり、
スタジオが「空き」の状態と、リーダーから連絡を頂きました。

そのスタジオをありがたく、個人練習で使わせて頂きました。

譜面整理などであっという間に2時間が経ち・・・。
あと、理論の復習もやりましたが、まったりと過ごしてしまいました。
ひとりの時間の使い方が下手でした。。。


今週末は元町クリフサイドでのダンス演奏、横浜ジャズプロムナード、
アンサンブルレッスンがあります。

ぜんぶ、これから仕上げていきますよー♪
131006_1815~01
【 2013/10/06 21:50 】

| リハ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ビッグバンドNAZCA のリハ
横浜のビッグバンド、NAZCAのリハでした。
今日は10/13(日)「横浜ジャズプロムナード」の本番直前の練習。

みなさん気合が入った演奏(特にソロ!)で、私も気が引き締まりました。

家に帰って録音したものを聴いてみて、全然気づいてない、もはや本当に申し訳ない点が
発覚しました。。。
スローでピアノから始まる曲、バンマスの出したテンポと全然違っていました。。。
あー・・すみません。私が速かったです。

本番はこの点はかならず注意して、正確なスローテンポを提示します。
あと、自分のソロは少ないのですが(速い曲でイントロ8小節のみ)
なんとかもっといいソロを準備して、当日弾きたいと思います!
【 2013/10/05 22:13 】

| リハ | コメント(0) | トラックバック(0) |
セッション参加 ]
金曜日は恒例のスタジオセッションに参加してきました。

今日もRealBook2から。いつも未経験の曲で、かつカッコいい曲を
チョイスしていただいています。

・LONE JACK パットメセニー
・SLIOOED DISC ベニーグッドマン
・STROLLIN  ホレスシルバー

特に「SLIOOED DISC」のテーマはバップフレーズ満載なので
ちゃんと速く弾けるまでみんなで練習。
(速くなくても指がもつれます)

ピアノで弾くバップフレーズはカッコいいので、
手癖ぐらいになればいいんですけど。。。
【 2013/10/04 23:16 】

| リハ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Special Big Band 2 懇親会&クリニック
昨日は「Special Big Band 2」 の懇親会に参加してきました!

このバンドは、フリーペーパー「BIGBAND!」誌の誌面企画のバンドです。
期間限定で練習を行い、最後に華々しくライブを行って解散!という主旨のバンドで、
今回がメンバーの初顔合わせの回となりました。

みなさんの自己紹介から始まり、さっそく1曲、演奏することになりました。
ディレクションしていただくのは、なんと。バトルジャズビッグバンドの吉田治さん。
「ピッチ」のこと、「リズム」のこと、とても大事なことを指導いただきました。

ライブについても、「お客さんがわざわざ、『普通の』ビッグバンドを見に来ているのではない。それ以上に驚いて帰ってもらわないと。」
と。
その言葉にハッと気づかされました。演奏する側としては常に考えていなければいけない重要なことです。

選曲のお話などもとても興味深かったです。



【 2013/10/04 15:20 】

| リハ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Jazz delettante リハ
昨日は8人編成バンド、JazzDelettante のリハでした。

先日、さいたま新都心ジャズデイでの本番も無事終え、今日はゆったり、ちょっと打ち上げモードでした

でも早速リーダーから素敵な新譜を用意してもらいました。

Dave pell octet の Summer Night 。

最初からキメの多いテーマで、おしゃれ~な曲です
仕上げていくのが楽しみです。

「またライブやりたいね~」ってみんな言ってました

8人編成は珍しいし、ビッグバンドに比べればコンパクトなので
イベントなどには積極的に出たいな~と思いました。
【 2013/10/02 19:09 】

| リハ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
