【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ジャズ&ポップス リハ
今日はビッグバンドつながりでお誘い頂きました。

ポップスもジャズスタンダードも両方、演奏されているバンドのリハに参加させて頂きました。

もう、ポップスの曲のメロディの素晴らしさと、
伴奏の難しさを再確認しました。
コードにももっと気をつけなければいけません。
ほんとにすみません。
自分の内容に反省しきりです。

次回にはきっちり仕上げて本番に備えたいと思います。

みなさんめちゃくちゃ素晴らしい演奏です。

11月3日、自由が丘にてライブに出ますので、もしよろしければ見に来てください。

また詳細は後日アップします~
【 2013/09/30 01:36 】

| リハ | コメント(0) | トラックバック(0) |
セッション参加
横浜でのジャムセッションに参加しました。9月は少しお休みしてましたが、大体毎週金曜日、参加させて頂いてます。

今日はリアルブック2から3曲。このセッションは3人で延々とアドリブをまわすという、(大体1曲20分以上は、やります)
少し修行っぽい感じです

全部知らない曲で、最後のデクスターゴードンとバドパウエルが作った曲はかっこ良かった!
もう、テーマのメロディもすっごく難しいけど、かっこいい。

また来週もできれば参加させて頂きます。
【 2013/09/28 00:28 】

| リハ | コメント(0) | トラックバック(0) |
理論のレッスン
毎月1回、ピアノの先生に理論を習っています。

今日はマイナーキーの分析など。
最近マイナーキーの曲を作曲したのにも関わらず、よく分かっていなかったことが判明

ほんと奥が深いわ、マイナーキー。。
【 2013/09/26 20:56 】

| レッスン | コメント(0) | トラックバック(0) |
9/24(火) ビッグバンドリハ
今日は職場関係者で結成されたビッグバンドのリハでした。
ピアノでかいな~、と思ったらおそらくフルコンサートピアノでした。
(フルコンサートってどれくらいかさえも、分かってない・・)
普通のグランドピアノと比べて鍵盤、相当重いです。指がまわりません。
でも弦の芯の部分が響くと素晴らしい音がなります、が、なかなか難しいです。

で、すみません。結構音を外しました。ベースの方不在でしたが
あまり代わりの役目ができませんでした・・ 今後の課題です。
【 2013/09/25 16:45 】

| リハ | コメント(0) | トラックバック(0) |
Youtubeで見ていただけます。さいたま新都心JazzDay
運営側のお心遣いで、当日の模様がアップされていました。
ありがとうございます。

第10回 さいたま新都心 JAZZ DAY ~カレイドノーツ


第10回 さいたま新都心 JAZZ DAY ~カレイドノーツ <part2


第10回 さいたま新都心 JAZZ DAY ~カレイドノーツ <part3


------------------------------


【 2013/09/23 15:26 】

| ライブ【カレイドノーツ】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
9/22(日)ビッグバンド NAZCA リハ
今日はビッグバンド「NAZCA」のリハでした。
このバンドはすごいです。
全パート、毎回各パートのメンバーが揃って参加されてて(当たり前のことかもしれませんが・・・)
みなさんめちゃくちゃ上手い。難曲もすぐこなされます。
音量も圧巻です。

「かっこいいなぁ」と弾いててぼーっとしてしまうのは良くありません。
瞬時にソリストのフレーズに反応して、もっと気の利いた伴奏をしないといけないです。。。

来月の本番、横浜ジャズプロムナードも近くなってまいりました。
ピアノはピアノでもっと華やかになるよう、もうちょっとアレンジを考えたいと思いました。

【 2013/09/22 23:43 】

| リハ | コメント(0) | トラックバック(0) |
さいたま新都心JazzDay
さいたま新都心JazzDayに出演しました!
カレイドノーツはお昼の13時45分からでした。
たくさんのお客さんに見ていただきました。とても緊張しましたが、最高の環境でした。

会場

最初の2曲はピアノトリオで。

わたし

ドラムは芦澤充紀さん。ベースは紺頼研哉くん。

ドラムの芦澤さんは曲を理解して、とても歌うドラムで表現していただきました。
オリジナルも良かったし、nutvilleのソロもバシッと盛り上げてもらいました。

ベースの紺頼くんは確実なビートとラインである意味リードしてもらったと思います。

P1000749.jpg

トランペット、乾亜都夫さんにゲスト出演していただきました!
ソロは鮮やかで華があって、素晴らしかったです。ラストのnutvilleでは盛り上げていただきました!

いぬいさん

最高のメンバーで、ライブをすることができました。
カレイドノーツの再出発には贅沢過ぎるメンバーですが、これからに向けての気合も入り、本当にやってよかったです。
オリジナルの評判も思いのほか良かったので、これからもまた新しい曲を作って行きたいと思いました。

みんなで


そして今日のアマチュアバンドのトリ!!
17時15分~は8人編成バンド、「Jazz Dilettante」に参加しました!
リーダー&MCはトランペットの鎌沢敦人さん。
アメリカ西海岸のクールジャズな選曲のバンドです。みなさんのソロがいつも以上に良くて、楽しく伴奏させていただきました。

Dave Pell Octetの曲など、今後もやっていく予定です。
私もクールなソロが弾けるよう心がけたいものです。

P1000803.jpg
【 2013/09/22 01:47 】

| ライブ【カレイドノーツ】 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今後のスケジュール
出演予定のスケジュールです。
もしお近くにいらした際はぜひお立ち寄りくださいね。

明日のさいたま新都心Jazz、がんばります。

■9/21(土) 
さいたま新都心JazzDay

会場:
JRさいたま新都心駅西口すぐ 
けやきひろば1F「プラザ2」 (雨天時は「プラザ1」)
スモールバンドステージに出演します。

13:45~14:15 【カレイドノーツ】  
16:15~16:45  Jazz Dilettante  (8人編成のバンドです。)


■10/12(土)
元町クリフサイド
Cliff Side DREAM DANCING(ダンスパーティ演奏)
18:00~21:00  NAZCA (ビッグバンド)


■10/13(日)
横濱ジャズプロムナード
街角ライブ:クイーンズパーク会場
12:55~13:35 NAZCA (ビッグバンド)


■11/3(日)
自由が丘  BAL-OTTO
POPS&Jazzバンド お昼~
(時間詳細わかり次第アップします)


■11/10(土)
長浜ホール
ギターとのデュオライブ
(時間詳細わかり次第アップします)


■12/8(土)
『BIGBAND!』誌企画 
 Special Big Band 2  ミニライブ
(時間詳細わかり次第アップします)

【 2013/09/20 18:48 】

| スケジュール | コメント(0) | トラックバック(0) |
カレイドノーツ、復活します。
カレイドノーツ、「休止」しておりました。
2007年初夏のライブ以来、もう・・6年が経とうとしています。

当時、「休止」してしまったのは、私自身の音楽に対しての考え方や知識、
バンドの方針など、未熟なまま活動を続けていたのが大きな原因だったと今は思います。
メンバー、応援してもらった方々には本当にご迷惑をお掛けしました。

そしてすぐに復活させようにも、未熟なままでは復活出来ませんでした。

カレイドノーツの活動からすこし休んだあと、
やっぱり音楽しかないことに気づいて。Jazzピアノの勉強を始めました。

そしてJazzピアノの勉強を始めてからもう、4年になります。
まだまだな部分はありますが、やっとライブができるようになりました。

曲作りのコンセプトは以前と変わらないので、
「kaleidoscope(万華鏡のように鮮やかに)」+「notes(音符)」で
【kaleidonotes カレイドノーツ】の名前でやっていきたいと思います。


カレイドノーツの復活、初めてオリジナル曲を「さいたま新都心JazzDay」で、演奏します。

無料のイベントです。よろしければぜひ、お立ち寄りください。
【 2013/09/20 17:43 】

| その他 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
